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ペダル・クラヴィコード公演 J.S.バッハ《トリオソナタ集》全曲(その1)

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HIROAKI OOI pedal clavichord recital
大井浩明 ペダルクラヴィコード・リサイタル


http://wmusic.jp/concert.html#35kai

●栃木公演 西方音楽館 木洩れ陽ホール
2016年10/23(日)14:30開演(14:00開場)
https://www.facebook.com/events/326810837674056/
●東京公演 東京オペラシティ 近江楽堂
2016年10月31日(月)18:30開演(18:00開場)
https://www.facebook.com/events/296738530710056/

【お問合せ】 
西方音楽館 Tel 0282-92-2815 http://wmusic.jp/
〒322-0601栃木県栃木市西方町金崎342-1
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《プログラム》
J.S.バッハ(1685-1750):トリオ・ソナタ集(全6曲) BWV525-530 (1730)

トリオ・ソナタ第1番 変ホ長調 BWV 525
   (Alla Breve) - Adagio - Allegro
トリオ・ソナタ第2番 ハ短調 BWV 526
  Vivace - Largo - Allegro
トリオ・ソナタ第3番 ニ短調 BWV 527
  Andante - Adagio e dolce - Vivace
  (休憩)
トリオ・ソナタ第4番 ホ短調 BWV 528
  Adagio/Vivace - Andante - Un poc'allegro
トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV 529
  Allegro - Largo - Allegro
トリオ・ソナタ第6番 ト長調 BWV 530
  Vivace - Lente - Allegro
パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582 (1712)

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Johann Sebastian Bach: Six Trio Sonatas BWV525-530 (1730)
Trio Sonata No. 1 in E-Flat Major, BWV 525
Trio Sonata No. 2 in C Minor, BWV 526
Trio Sonata No. 3 in D Minor, BWV 527
(intermission)
Trio Sonata No. 4 in E Minor, BWV 528
Trio Sonata No. 5 in C Major, BWV 529
Trio Sonata No. 6 in G Major, BWV 530
Passacaglia in C Minor, BWV 582 (1712)

使用楽器:ヨーハン・ダーフィット・ゲルステンベルク1760年専有弦ペダル・クラヴィコード(ライプツィヒ大学楽器博物館蔵)/小渕晶男によるレプリカ、2016年
  Akio Obuchi 2016 Unfretted Pedal Clavichord after Johan David Gerstenberg, 1760 (Museum für Musikinstrumente der Universität Leipzig)

チラシ表面 pdf    ・チラシ裏面 pdf


大井浩明(ペダル・クラヴィコード)  Hiroaki OOI, pedal clavichord
ペダル・クラヴィコード公演 J.S.バッハ《トリオソナタ集》全曲(その1)_c0050810_2114370.jpg  京都市出身。スイス連邦政府給費留学生ならびに文化庁派遣芸術家在外研修員としてベルン芸術大学(スイス)に留学、同芸大大学院ソリストディプロマ課程修了。チェンバロと通奏低音をディルク・ベルナーに、オルガンをハインツ・バッリ、ダニエル・モレの両氏に師事。ミクローシュ・シュパーニ、ルイジ・フェルディナンド・タリアヴィーニ、ヤン・ヴィレム・ヤンセン等の講習会を受講。
  ヒストリカル・クラヴィコードにおいて世界的に最も意欲的な活動を行う奏者の一人であり、NHK-BS「クラシック倶楽部」にてベートーヴェン:《選帝侯ソナタWoO47》が放映された他、リサイタルではJ.S.バッハ:《平均律クラヴィア曲集第1巻》(全曲)、《同第2集》(全曲)、《6つのパルティータ》、《ゴルトベルク変奏曲》《フランス序曲》《イタリア協奏曲》、《イギリス組曲》(全6曲)、C.P.E.バッハ:《ヴュルテンベルク・ソナタ集》(全6曲)、ハイドン:《エステルハージ・ソナタ集》(全6曲、レクチャー/伊東信宏)、モーツァルト:連弾ソナタ集K.19d/K. 381/K.358/K. 501/K. 521 (共演/上尾直毅)等を取り上げている。J.S.バッハ:《フーガの技法》(全曲)のヒストリカル・クラヴィコード(ヨリス・ポトフリーヘ製作ザクセン様式専有弦モデル)による世界初録音CDは、国際的に高い評価を得た(2008年9月/ベルギー・聖セルヴァティウス修道院)。また、バッハのクラヴィコード教授法に関するフリードリヒ・コンラート・グリーペンケルの記述(1819)ならびにミクローシュ・シュパーニによる注釈(2001)を邦訳し(2004年6月)、雑誌《ムジカ・ノーヴァ》等やウェブ上で奏法論についての考察も発表している。2014年3月には、クラヴィコード独奏のための福島康晴《楽興の時》(全3楽章)の委嘱新作初演を行なった。
  オルガン奏者としては、クセナキス:《グメーオール》日本初演(川口リリアホール)がTV(CX系「とくダネ!」)・雑誌(週刊新潮他)で広く紹介され、サンサーンス:交響曲第3番《オルガン付き》独奏(大阪、ザ・シンフォニー・ホール)、ジャン・ギューらと参加したデュドゥランジュ大聖堂オルガンフェスティヴァルでのリサイタル(ルクセンブルク)、京都大学創立記念行事音楽会でのリサイタル(ヴィドール:《オルガン交響曲第6番ト短調》他、京都コンサートホール大ホール)、オムロン・パイプオルガン・コンサートシリーズでのリサイタル(J.S.バッハ:《ドイツ・オルガン・ミサ》全曲、京都コンサートホール大ホール)、委嘱新作初演を中心としたリサイタル(シェーンベルク:《レチタティーヴォ主題による変奏曲Op.40》他、淀橋教会小原記念聖堂)、中全音律バロック・オルガンによるフレスコバルディ:《音楽の花束》全曲公演(日本基督教団本郷教会)等を行っている。 公式ブログ: http://ooipiano.exblog.jp/


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(西方音楽館・会報より)
10月23日、31日にペダルクラヴィコード・リサイタルを行っていただく大井浩明氏へ、ペダルクラヴィコードについてご質問しました。

---練習楽器としてはどう思われますか?

ペダル・クラヴィコード公演 J.S.バッハ《トリオソナタ集》全曲(その1)_c0050810_21151559.jpg  ペダルクラヴィコードは、響きがやや異なる通常のクラヴィコード(手鍵盤)2台が積み重ねられ、その下に足鍵盤による低音クラヴィコードを合体したものです。ゆえに、鍵盤間の連結装置(カプラー)はありません。足鍵盤は通常より横幅が広く、下鍵(白鍵)に比べ上鍵(黒鍵)の位置が高目で、足の縦方向の稼動域も狭いため、どのみち踵(かかと)を使うのは困難に思えます。足鍵盤も手鍵盤と同様に繊細なタッチが求められます。もしこれがオルガン用の練習楽器であるなら、「最上度の鍛錬になる」ことは確かです。手鍵盤部は分離しても使用可能ですので、そのまま《平均律》や《フーガの技法》も演奏出来ますね。西洋音楽史の根幹に位置する、伝説の楽器を目の当たりにするのは、私にとっても素晴らしい体験です。現代のピアニストがチェンバロやクラヴィコードに面食らうのに喩えれば、(言い方は変ですが)ペダルクラヴィコードはあたかも「古楽器のオルガン」に触れたかのような衝撃でした。

---演奏楽器としてはどう思われますか?

ペダル・クラヴィコード公演 J.S.バッハ《トリオソナタ集》全曲(その1)_c0050810_2116796.jpg  パイプオルガンが教会の豊かな残響の彼方で高らかに吹き鳴らされているのに対して、ペダルクラヴィコードでは耳元でヒソヒソと内緒話をささやく感じで、二者には大きな時空間的なへだたりがあります。どちらでも成立するように書かれているのが、バッハの譜面の面白いところです。オリジナル楽器を精査なさった小渕晶男氏によるレプリカは、ペダルクラヴィコード独特のニュアンス、アーティキュレーション、音色など、弾き手・聴き手ともに想像力をかきたてられる、多様な可能性を秘めていると思います。

パイプオルガンで演奏されることが圧倒的に多いJ.S.バッハのトリオ・ソナタ、パッサカリアが、大井浩明氏の手でどのような音楽に姿を変えるのか、ぜひ聴きにいらしてください。




製作うらばなし───小渕晶男

ペダル・クラヴィコード公演 J.S.バッハ《トリオソナタ集》全曲(その1)_c0050810_2117143.jpg  クラヴィコードは今まで共有弦型、占有弦型合わせて30台近くを製作してきたが、ペダルクラヴィコードは今回初めてであった。ペダルクラヴィコードの歴史としては14世紀にすでにその存在を示唆する文献が残っている。現在残された歴史的な楽器としては1760年のGerstenberg, 1815年のMarckhert, 1844年のGlück製作によるものなどがいずれもドイツに保存されている。ザクセンのドレスデンとライプツィッヒのちょうど中間にあるゲリングスヴァルデのGerstenbergの楽器は手鍵盤2段と16フィートの付いた足鍵盤を備えたオルガン製作者Gerstenbergならではの作品でその大きさ、構成からひときわ存在感のある楽器である。
  この楽器に関しては近年ヨーロッパを中心に数台の復元楽器が製作されている。ヨーテボリのオルガン研究所のJoel Speerstraの描いた図面には有用な情報が多く含まれており、製作に当たっては大いに参考にさせていただいた。しかしながら、図面に表し切れていないか、あるいは理解しきれない箇所があり、どうしてもオリジナルを見ないと正確な復元は難しいと判断し、以前にサルテリオの採寸などで便宜を図っていただいた、ライプツィッヒのGRASSI博物館のMarkus Brosig氏に再び調査依頼をしたところ、そういう仕事なら、誰にも邪魔されない休館日の月曜日に来ると良いといって休みの日にわざわざ開けていただいた。そればかりでなく、Speerstraが同楽器の調査をしたときの指導教官であるエディンバラ大学のJohn Barnesが独自に書いたこの楽器に関する研究論文とその時に撮影した大量の写真のコピーを取らせていただいた。
ペダル・クラヴィコード公演 J.S.バッハ《トリオソナタ集》全曲(その1)_c0050810_21174966.jpg  オリジナル楽器に当たらなければなかなかわからないことの一つに弦張力による楽器の変形という問題がある。John Barnesはこのことに関しても研究論文の中で彼が調査した時の変形量を記述している。そして、今回実際の楽器に当たってそれを確かめることが出来た。2台の手鍵盤楽器と16フィートを含む足鍵盤楽器はいずれも1台当たり約100本の弦が張られており、弦による張力の総和は1台当たり500Kgほどになる。クラヴィコードはその構造上弦の張力によって楽器の底板が、下に凸になるように変形する。その変形量がわかっていれば、組み立てる前にあらかじめ底板を反対向き、すなわち底板を下の面がへこむように弓なりに変形させておくことが出来る。足鍵盤楽器については全長が長いので、あらかじめ変形させておくだけでは長い年月のうちに変形が進む可能性を考えて、オリジナルには無い補強を入れた。
  ザクセンの楽器の多くは広葉樹を使っているが、この楽器は針葉樹を用いている。今回の製作に当たっては、近くに住む古民家移築なども手掛ける若い大工の資材置き場に長い間眠っていた十分エージングされた木材を使うことが出来たのは幸運であった。
  最後に今回この復元製作の機会を与えていただいた西方音楽館の中新井紀子さん、横山博さんに感謝します。

小渕晶男 Akio OBUCHI
ペダル・クラヴィコード公演 J.S.バッハ《トリオソナタ集》全曲(その1)_c0050810_21182263.jpg  1969年よりチェンバロの製作を始め、75年にヨーロッパ各地の博物館や製作家を訪ねて以来、歴史的な楽器から学ぶ事を基本に現代に残る歴史的楽器のレプリカ、および時代的地理的に特徴付けられるスタイルの範疇の中で製作を行っている。 復元製作にあたっては、オリジナル楽器の外面的な再現だけでなく、製作者の製作意図を復元することが出来ればそれが理想と考えている。全ての工程において常に最終的な音のイメージを持ちながら作業を進めることを心がけている。 1993年にレオナルド・ダ・ヴィンチの手稿に見られるヴィオラオルガニスタ(ガイゲンヴェルク)の試作を行って以来、音程とダイナミックスを奏者がコントロールできる鍵盤楽器への素質を持ったこの楽器に対する夢を捨てきれずに継続的に擦弦鍵盤楽器の研究と製作を続けている。バロック時代の打弦楽器サルテリオや15世紀に描かれたチェンバロやピアノの源流と考えられる弦を弾く叩くの双方を備えた、クラヴィシンバルムの製作も行っている。
  1971年日本大学大学院理工学研究科修士課程修了。音響メーカーにて電気音響変換機の研究開発、多国籍サービス会社にて石油、天然ガスの音響探査機器開発に従事。その後、携帯電話事業者に勤務の後2004年退職して以降、この間限られた時間を活用して継続してきたピリオド鍵盤楽器の研究および製作に専念。現在はクラヴィコードを中心に製作を行っている。American Musical Instrument Society会員。公式サイト:http://obuchi.music.coocan.jp/


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【関連リンク】
クラヴィコード公演《平均律第1巻》プログラム・ノート [2005.02.01]
クラヴィコード公演《平均律第2巻》プログラム・ノート 「平均律と吉本漫才の比較論」 [2006.08.20]
J.S.バッハのクラヴィコード演奏法・教授法 [2004.06.17]
[再掲] バッハのクラヴィコード教授法 (上)(中)(下)
  ――「バッハ・タッチ」について(ムジカ・ノーヴァ誌2006年1月号)  [2006.01.20]
  ――「バッハ・タッチ」補説  [2006.01.06]
●バッハ:フーガの技法 大井浩明インタビュー(英文)   同・日本語版 [2009.03.31]
同盤:古楽専門誌《アントレ》2009年9月号での神倉健氏による批評文 [2009.12.16]
●クラヴィコード公演ツイート集  J.S.バッハ:《6つのパルティータ》  《イギリス組曲(全6曲)》  《ゴルトベルク変奏曲》  C.P.E.バッハ:《ヴュルテンベルク・ソナタ集(全6曲)》  J.ハイドン《エステルハージ・ソナタ集(全6曲)》
■クラヴィコードによる平均律第2巻公演の感想ブログ集(2006年)
 http://bloomingsound.air-nifty.com/ongei/2006/09/20060906_c58f.html
 http://suralin.blog48.fc2.com/blog-entry-77.html
 http://www.oekfan.com/review/2006/0901.htm
 http://baybranch.exblog.jp/3704211/
 http://blog.goo.ne.jp/kananagano/e/5bdf317dd069f1f2bc8bdd2ddf69a27a
 http://okaka1968.cocolog-nifty.com/1968/2006/09/post_3bd1.html
 http://onkichi.exblog.jp/3735118/
 http://umeokagakki.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_4a3a.html
 http://blog.nsk.ne.jp/suzu/archive/month200609.html



(続き) ペダルクラヴィコードをめぐって───横山博

    
by ooi_piano | 2016-10-18 02:37 | クラヴィコード様への五体投地 | Comments(0)

3/22(金) シューベルト:ソナタ第21番/楽興の時 + M.フィニッシー献呈作/近藤譲初演


by ooi_piano