7/2(日) シベリウス交響曲第6番・第7番・「タピオラ」(ピアノ独奏版)


by ooi_piano

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リサイタル・シリーズ 《ピアノで弾くバッハ Bach, ripieno di Pianoforte》第3回公演
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2013年7月27日(土)15時開演 (14時半開場)
タカギクラヴィア松濤サロン (東京都渋谷区松濤1-26-4 Tel. 03-3770-9611)
最寄駅/JR・東横線・地下鉄「渋谷駅」より徒歩10分、京王井の頭線「神泉駅」より徒歩3分

J.S.バッハ:クラヴィア練習曲集第2巻&第4巻 (NYスタインウェイ独奏による)

●《イタリア協奏曲》 ヘ長調 BWV 971 [全3楽章]

●《フランス風序曲》 ロ短調 BWV 831 [全8楽章]
  序曲 - クーラント - ガヴォット I&II - パスピエ I&II - サラバンド - ブーレ I&II - ジーグ - エコー

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●《ゴルトベルク変奏曲》 ト長調 BWV988
  アリア - 変奏 1 - 変奏 2 - 変奏 3 ( 1度のカノン)
  - 変奏 4 - 変奏 5 - 変奏 6 ( 2度のカノン)
  - 変奏 7 - 変奏 8 - 変奏 9 (3 度のカノン)
  - 変奏 10 (フゲッタ) - 変奏 11 - 変奏 12 (4度のカノン)
  - 変奏 13 - 変奏 14 - 変奏 15 (5度のカノン)
  - 変奏 16 (序曲) - 変奏 17 - 変奏 18 (6度のカノン)
  - 変奏 19 - 変奏 20 - 変奏 21 (7度のカノン)
  - 変奏 22 (Alla breve) - 変奏 23 - 変奏 24 (8度のカノン)
  - 変奏 25 - 変奏 26 - 変奏 27 (9度のカノン)
  - 変奏 28 - 変奏 29 - 変奏 30 (クオドリベット) - アリア・ダ・カーポ

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c0050810_23203221.gif   “Clavier-Übung”(クラヴィーア練習曲集)全4巻は、生前のバッハが自費で世に送り出した唯一の大作です。バッハが世間に自分のことをどう思って欲しかったかを示唆する音楽、とも言えるでしょう。Clavierとは当時の鍵盤楽器一般を指す語で、Übungとは精神的な面までも含めた探求・修行を意味しています。
   その第1巻(1731年出版)が、1段鍵盤のための6つのパルティータ(組曲)です。本日演奏するのは、その続編にあたる第2巻(1735年出版)、2段鍵盤チェンバロのための《イタリア風協奏曲》と《フランス風序曲》(舞曲集)、ならびに第4巻(1741年出版)に相当する《ゴルトベルク変奏曲》(アリアと種々の変容)です。第3巻(1739年出版)《ドイツ・オルガン・ミサ》(2段鍵盤+足鍵盤)にも、手鍵盤のみで演奏可能な作品は多数含まれていますが、ピアノでは《4つのデュエット》以外はまず演奏されません。
   シリーズ第1回~第3回で取り上げた《平均律クラヴィア曲集》《パルティータ集》は一段鍵盤用でしたが、本日の3作品は全て2段鍵盤チェンバロを前提に書かれています。チェンバロの上下二段の鍵盤は、基本状態ではおよそ等しい音量・音質で、連結機構を用いると下鍵盤の音量・音色をより華麗に増大させることが出来ます。《イタリア風協奏曲》と《フランス風序曲》では、バッハはこれをf(フォルテ)とp(ピアノ)という強弱記号で表していますが、あくまで「弦の数」の多寡による音色・質感・距離感の相違に過ぎず(よって音の減衰は相変わらず早い)、現代のピアノにおけるフォルテ/ピアノとは別の話になります。

c0050810_23211049.gif   《ゴルトベルク変奏曲》では一変奏ごとに、一段で弾くか二段で弾くかが指定されています。上下二段をどのような状態(レジストレーション)にして、かつどちらの鍵盤をどのように用いるか、は奏者自身が決めねばなりません。よって、例えばト短調のしめやかな第25変奏からクオドリベットの第30変奏へ一直線に盛り上がっていくかどうかは、楽譜からだけでは不確定です。「二段の鍵盤で」と指定された第8、11、14、17、20、23、26、28変奏は、バッハの全鍵盤作品の中でも極めて例外的な、同じ音域を動き回る二声部(=ピエス・クロワゼ/交差曲)で書かれており、「現代のピアノで絶対に弾くべきでない最右翼」が《ゴルトベルク変奏曲》である典拠となっています。
  冒頭と掉尾のアリアも、本来シンプルな和声の気楽な小唄であったものが、心配性のバッハが入念に書き込んだ装飾例の所為もあり、減衰の遅い現代のピアノでは猟奇的なまでに失速寸前で弾かれることが多く、ついにはホラー映画の惨殺シーンで使われる始末です。このリサイタル・シリーズ 《ピアノで弾くバッハ Bach, ripieno di Pianoforte》は、異形の詰め物(ripieno)である現代のピアノ(Klavier)でバッハを演奏するという、いわば正解の見つからない鍵盤修行(Clavier-Übung)に他なりません。そこではバッハの音楽も、種々の変容(Veränderung)を余儀なくされることでしょう。


●お問い合わせ/(株)オカムラ&カンパニー tel 03-6804-7490(10:00~18:00 土日祝休) fax 03-6804-7489 info@okamura-co.com
http://okamura-co.com/ja/events/piano-axis/

※タカギクラヴィアに直接チケットを申し込むと、隣接のカフェ(http://www.cafetakagiklavier.com/cafe_f.html)のドリンク券がつきます

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【2012年度(終了)】
2012年4月21日(土)平均律クラヴィア曲集第1巻(全24曲)
2012年7月28日(土)平均律クラヴィア曲集第2巻(全24曲)
2012年11月3日(土)シュトックハウゼン:自然の持続時間(全24曲)
【2013年度予定】
2013年4月20日(土)15時 パルティータ全6曲
2013年7月27日(土)15時 ゴルトベルク変奏曲、フランス序曲、イタリア協奏曲
2014年1月25日(土)15時 イギリス組曲全6曲
【2014年度予定】
⑥フランス組曲全6曲
⑦4つのデュエット、インヴェンション、最愛の兄のカプリッチョ、半音階的幻想曲とフーガ他
⑧フーガの技法&音楽の捧げ物


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[批評] 大井浩明「ピアノで弾くバッハ」第1回・第2回
http://d.hatena.ne.jp/Gebirgsbach/20121203/

【第1回】
  鍵盤楽器奏者の大井浩明は近年、18世紀以前の楽曲では古典鍵盤楽器を用いることを旨としてきた。このたびはそこから一歩踏み出し、ピアノでバッハに取り組む。この日は《平均律クラヴィーア曲集第1巻》。そこで展開されるのは19世紀的なバッハ演奏のおさらいではなく、18世紀音楽にとっては足枷である現代楽器でいかにバッハの「芯」に迫るか、という試みだ。
  大井にかかるとそれは単なる抽象論ではなく、徹頭徹尾、具体的な演奏法として現れてくる。たとえば、同じ音型の繰り返しに句読点をきちんと付けていく。19世紀的な演奏ならそんな場面を一息で歌いきってしまおうとするだろう。句読点1つで大井は、18世紀と19世紀との間に横たわる「時間の分節感覚」の違いを表現した。
  この日は室温や調律に思わぬトラブルも発生したようだが、今後の演奏会では楽器や環境も最適化されることだろう。このシリーズへの期待が否応なく高まる。(4月21日タカギクラヴィア松濤サロン) [初出:音楽現代 2012年7月号]

【第2回】
  鍵盤楽器奏者・大井浩明のバッハ「平均律クラヴィーア曲集」と言えば、クラヴィコードでの演奏が良く知られている。このたびは、その対極とも言えるモダンピアノでバッハに取り組む。この日は第2巻の全曲演奏。4月の第1巻に続き、大井が「異形の詰め物」と呼ぶスタインウェイのグランドピアノで、18世紀音楽に迫る。
  その成功を確かなものにしたのは第9番「ホ長調」から第12番「へ短調」へと続く4曲だ。ここでは、調和を重んじる16世紀のルネサンス様式から、感情の素直な発露を目指す18世紀の多感様式までが顔を出す。それらを彩るのはクラヴィコード、オルガン、チェンバロ、フォルテピアノの各楽器を思わせる多彩な書法だ。こうしたスタイルの歴史性、楽器の音色の多様性が演奏として花開いたのも、大井浩明とモダンピアノという取り合わせがあってこそ。作曲家・楽器・演奏者のもっとも現代的で価値ある出会いが実現した。(7月28日 タカギクラヴィア松濤サロン) [初出:モーストリー・クラシック 2012年10月号]
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by ooi_piano | 2013-07-25 21:44 | コンサート情報 | Comments(0)
○関連ツイートまとめ http://togetter.com/li/520372
○このシリーズについて http://ooipiano.exblog.jp/20319824/


ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全曲ツィクルス(全6回公演)
~ヴィンクラー、タウジッヒ、アルカン、サンサーンス、ルビンシテインらによるピアノ独奏版~

ピアノ独奏:大井浩明
入場料:2000円(全自由席) ※各公演終了後にワイン付レセプションあり(無料)
カフェ・モンタージュ(京都) http://www.cafe-montage.com/ (地下鉄「丸太町」徒歩5分)
〔お問い合わせ〕 カフェ・モンタージュ 075-744-1070 montagekyoto[at]gmail.com 〔予約フォーム〕 http://www.cafe-montage.com/mail/mail.html


c0050810_7375987.jpg【第三回公演】 7月17日(水)20時(19時半開場) 《ラズモフスキーセット全曲 Rasumowsky-Quartette》

●弦楽四重奏曲第7番ヘ長調Op.59-1 《ラズモフスキー第1番》(1806)
 第1楽章 Allegro - 第2楽章 Allegretto vivace e sempre scherzando (#) - 第3楽章 Adagio molto e mesto (※) - 第4楽章 Thème Russe, Allegro

●弦楽四重奏曲第8番ホ短調Op.59-2 《ラズモフスキー第2番》(1806)
 第1楽章 Allegro - 第2楽章 Molto Adagio - 第3楽章 Allegretto/Thème Russe (※) - 第4楽章 Presto

●弦楽四重奏曲第9番ハ長調Op.59-3 《ラズモフスキー第3番》(1806)
 第1楽章 Introduzione, Andante con moto/Allegro vivace - 第2楽章 Andante con moto quasi Allegretto (※) - 第3楽章 Menuetto,Grazioso - 第4楽章 Allegro molto (#)

ルイ・ヴィンクラー(1820-1886)編曲によるアンリ・リトルフ社版(ブラウンシュヴァイク、1865年刊)
(※)カール・タウジッヒ(1841-1871)編曲
(#)カミーユ・サン=サーンス(1835-1921)編曲 [タウジッヒに献呈]


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c0050810_7382780.jpg【第四回公演】 7月21日(日)15時(14時半開場)
●弦楽四重奏曲第10番変ホ長調Op.74 《ハープ Harfenquartett》(1809)
 第1楽章 Adagio/Allegro - 第2楽章 Adagio ma non troppo - 第3楽章 Presto – 第4楽章 Allegretto con Variazioni

●弦楽四重奏曲第11番へ短調Op.95 《セリオーゾ Quartetto serioso》(1810/11)
 第1楽章 Allegro con brio - 第2楽章 Allegretto, ma non troppo - 第3楽章 Allegro assai vivace, ma serioso - 第4楽章 Larghetto espressivo /Allegretto agitato

●弦楽四重奏曲第12番変ホ長調Op.127 (1825)
 第1楽章 Maestoso /Allegro - 第2楽章 Adagio, ma non troppo e molto cantabile - 第3楽章 Scherzo. Vivace - 第4楽章 Finale /Allegro comodo

ルイ・ヴィンクラー(1820-1886)編曲によるアンリ・リトルフ社版(ブラウンシュヴァイク、1865年刊)

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by ooi_piano | 2013-07-07 11:24 | Beethovenfries2013 | Comments(0)
関連・感想ツイート集 http://togetter.com/li/533591

c0050810_65335.jpg大井浩明・連続ピアノリサイタル2013 in 芦屋
Hiroaki OOI Klavierabend-Reihe
《STOCKHAUSEN UND DANACH》


山村サロン (JR芦屋駅前)
〒659-0093 芦屋市船戸町4-1-301 (ラポルテ本館3階)
チケット:全自由席 前売り¥2500 当日¥3000
予約/問い合わせ: 山村サロン 0797-38-2585 yamamura (at) y-salon.com
[チラシpdf http://twitdoc.com/20SS]

【第2回】 2013年7月13日(土)18時開演(17時30分開場)
――――細川俊夫の全ピアノ作品とラッヘンマンの大作

c0050810_0191477.jpg●H.ラッヘンマン:《エコー・アンダンテ》(1961/62) 約10分
●細川俊夫:《メロディアII》(1977/78)、《夜の響き》(1994/96) 約15分
●L.ノーノ:《苦悩に満ちながらも晴朗な波》(1976) [音響/有馬純寿] 約15分
 ~小休憩(約5分)~
●細川俊夫:《ピエール・ブーレーズのための俳句》(2000/03)、《舞い》(2012) 約6分
●H.ホリガー:《パルティータ》(1999) 約30分

⌒⌒⌒⌒休憩約20分⌒⌒⌒⌒

檜垣智也:《栞》(2013) 委嘱新作初演 約10分
●細川俊夫:《エチュード I/II》(2011/13) 約13分
●H.ラッヘンマン:《セリナーデ》(1997/98) 約30分

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[関連レクチャー@神戸大学] 「シュトックハウゼンとバッハ」
7月16日(火)10:40~12:10、13:20~14:50(2コマ) 神戸大学発達科学部(鶴甲キャンパスC棟111教室) 外部聴講問い合わせ: bunsay[at]kobe-u.ac.jp

c0050810_653660.jpg細川俊夫 Toshio HOSOKAWA, composer
1955年広島生まれ。1976年渡独、ベルリン芸術大学で尹伊桑に、フライブルク音楽大学でクラウス・フーバーに師事。日本を代表する作曲家として、欧米の主要なオーケストラ、音楽祭、オペラ劇場等から次々と委嘱を受け、国際的に高い評価を得ている。2004年エクサンプロヴァンス音楽祭の委嘱による2作目のオペラ《班女》(演出=A.T.d.ケースマイケル)、2005年ザルツブルク音楽祭委嘱のオーケストラ作品《循環する海》(世界初演=ウィーン・フィル)、ベルリン・フィルとバービカン・センター、コンセルトヘボウの共同委嘱による《ホルン協奏曲─開花の時─》といった作品は、大野和士、V.ゲルギエフ、F.ウェルザー=メスト、S.ラトルなど、世界一流の指揮者たちによって演奏されている。2001年ベルリン芸術アカデミー会員に、2012年バイエルン芸術アカデミーの会員に選出。現在、武生国際音楽祭音楽監督、東京音楽大学およびエリザベト音楽大学客員教授。

c0050810_662923.jpg  《メロディア II》(1977/78)は、ベルリン芸大時代に尹伊桑クラスで、調性的な要素を用いる、という課題の元に作曲された初期の習作。1977年同大学生コンサートで発表され、翌年に改訂、フランクフルトのアルテ・オパーにおけるゲオルク・フリードリッヒ・シェンクのリサイタルで1979年4月20日に初演。
  《夜の響き》(1994/96)は、師クラウス・フーバーの70歳を記念して、彩の国さいたま芸術劇場委嘱により同劇場オープニング公演のための作曲。1994年10月15日野平一郎により初演。1996年に改訂、同年4月13日に同じく野平により初演。「曲は、短い俳句のような部分が6つ、連句のように連ねられている。ヴェーベルンの歌曲(作品17の第Ⅱ番)の音列を基礎として、それを独自の方法で変奏させた。本歌のなかのひとつの要素を、次の歌の構成要素として、展開し変奏させていく。私は、音が響き聴こえてくる世界と共に、聴こえない、余白の世界(間の部分)をほんの少しでも変化させたいと思う」。
  《ピエール・ブーレーズのための俳句 ―75歳の誕生日に―》(2000/03)は、ロンドン・サウスバンク・センターでおこなわれた、ブーレーズ生誕75周年記念コンサートのために作曲され、ベリオ《インテルリネア》・カーター《ルトゥルヴァイユ》・リンドベルイ《ジュビリー》・陳銀淑《粒子》等とともに、2000年3月26日ロルフ・ハインドにより初演。2003年改訂、同年4月11日ルツェルンにて、ピエール=ロラン・エマールにより初演。

c0050810_671067.jpg  《舞い》(2012)は、ショット出版社社長ペーター・ハンザー=シュトレッカー博士の70歳を記念して、26ヶ国・70人の所属作曲家に「我々の時代の舞曲」をテーマに新作ピアノ曲を委嘱した、《ペトルーシュカ・プロジェクト》の一環として作曲。邦人作曲家への委嘱は、細川俊夫《舞い》、湯浅譲二《サーカス・ヴァリエーションから「ワルツ」》、一柳慧《ワルツ - 鹿爪》、梁邦彦《詩的な舞曲》、権代敦彦《このキスを全世界に》の五人である。「日本の古代の舞楽(ダンス)音楽、『青海波』(せいがいは)は、源氏物語の中でも描写される名曲で、波のうねりを表現するシンプルなメロディーと、その背景に最初から最後まで同じリズムの伴奏が、時のサイクルの象徴のように繰り返される。まるでミニマルミュージックのような単調な繰り返しが特徴的な舞いの音楽である。このピアノ曲は、左手の伴奏に打楽器のリズムを模倣したリズムパターンが刻まれ、右手は、装飾音の多い雅楽的なメロディーが反復される」。
  《エチュードI ―2つの線―》(2011/12)は、エルンスト・フォン・ジーメンス音楽財団の助成により、ブゾーニ国際ピアノコンクール(伊ボルツァーノ)の本選課題曲として作曲され、2011年8月27日及び28日にファイナリスト達によって初演された。翌年最終部を補作、2012年4月29日伊藤恵により東京にて献呈初演。「《2つの線》という題名は、私の音楽の特徴である音の書道(カリグラフィー)をピアノの旋律のラインで描こうとしたことに由来する。右手と左手の2つの線は、陰と陽(影と光、女性原理と男性原理)のように、互いに補完しあいながら、独自の音の宇宙を形成していく」。
  《エチュードII ―点と線―》(2012)は、中電不動産株式会社の委嘱、2013年2月8日名古屋にて小菅優により献呈初演。「《エチュード II》は、本来線的な形態を持ったもの、二つの線(メロディー)を解体して、それを点として提示する。その点は、装飾音を持ちながら、あたかも線香花火が一つの中心から静かにその周辺に破裂して点滅するように、音のコスモスが形成される。その点の元々の線は、自由なカノンのように、時間を様々にずらして重層されていく。そうした点的な部分と、線的なメロディーが静かに余韻として重なり合い、ハーモニーを形成していく部分が、交互に提示される。夜の闇に静かに破裂する線香花火のような孤独な音たち」。


檜垣智也 Tomonari HIGAKI, composer
c0050810_684775.png  1974年山口県生まれ。愛知県立芸術大学大学院修了。フランス留学中にアクースマティックの作曲と演奏で注目を浴びる。2003年に日本へアクースモニウムを紹介し、国内でもコンサート活動を始める。数多くの音楽祭やコンサート・シリーズの設立・運営・企画にも携わっている。記録された音響とその空間表現をテーマに活動を展開。九州大学大学院、愛知県立芸術大学大学院、大阪芸術大学、同志社女子大学講師。現代音楽プロダクションMOTUS(パリ)と国際アクースマティック芸術祭FUTURAの常勤演奏家及び講師。

《栞》(2013、委嘱新作初演) I. - II. - III. - IV. Wiegenlied - V.
 この作品「栞」は、私のピアノ小品集「オルドル」と「第3オルドル」から選び出し大幅に改訂した楽章と、新たに書き加えた楽章を纏めたものである。どの楽章もとても短く、楽想がはっきりとしている。限定された音によるシンプルな音形とシーケンス、また特殊奏法によるノイズを、それぞれ音響オブジェとして取り扱い、電子音楽の基本的な音響構成原理(コンビネーション、スーパーポジション、アキュムレーション、ループなど)に基づいて作曲した。なお第4楽章「Wiegenlied」は、有名なフランツ・シューベルトのそれをベースに作曲した。
 大井浩明さんには、このピアノ小品集を纏めるきっかけを頂き、とても感謝している。この芦屋のリサイタルシリーズのプログラムは、網羅的で大変ユニークなものである上、さらに1ヶ月毎に全く違うプログラム(それもどれも超難曲)を弾かなければならない。それは大井さんにしかできない音楽の未来に向けた黙示録であるように思う。そこにそっと挟み込まれる栞のような作品になれば幸いである。(檜垣智也)
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by ooi_piano | 2013-07-04 05:48 | Stockhausenfries2013 | Comments(0)