※古楽/クラシック関連記事の目次は→http://ooipiano.exblog.jp/12662198/
※奏法関連の目次は→http://ooipiano.exblog.jp/23959648/
■2001年度-2021年度の個人委嘱作品リスト
【現代音楽奏法】
●サラベール社「Oser Xenakis(クセナキスに挑む)」寄稿 [2011.4.2]
●ピアノ内部奏法入門 [2005.02.27]
●プリペアド・ピアノ入門 [2012.10.25]
●ケージ《冬の音楽》の奏法について [2012.12.31]
●ケージ《南のエチュード集》の奏法について [2013.4.12]
●メシアン《音価と強度のモード》演奏法 [2005.07.02]
――総音列主義作品における種々のアタック/タッチ/音色の定義 (レガート、スタッカート、テヌート、ポルタート、ノン・レガート)
●ブーレーズ《フルート・ソナチネ》《第1ソナタ》演奏法 [2006.05.26]
●ブーレーズ《第3ソナタ》演奏順についての雑記 [2009.11.09]
●M.シュパーリンガー《エクステンション》特殊奏法総覧
――その1 (序文/第1~第236小節) [2005.04.19]
――その2 (第237~コーダ) [2005.04.20]
――その3 (ヴァイオリン・パートについて/曲目解説) [2005.04.20]
●現代作品での譜めくり [2005.12.22]
●CD《シナファイ》 木下健一インタビュー(2002年5月7日、於ルクセンブルク) 木下健一エッセイ(仏語) 国内批評集 仏ディアパゾン誌評 CD《エリフソン》評ほか
●クセナキス《シナファイ》 音源と概説 [2005.09.29]
●同曲ライヴ映像についての雑記 [2007.08.01]
●クセナキス《エリフソン》と《ホアイ》の素材援用について [2004.06.22]
●サルでも見破れる現代音楽演奏 [2006.11.26]
●演奏教育現場における現代音楽の効用・目的について [2006.12.08]
●武満徹「実証研究」の諸相 [2006.12.03]
●シュトックハウゼン追悼演奏会 [2008.10.20]
●シュトックハウゼン:ピアノ曲第13番《ルツィファーの夢》ロケット製作法 [2014.2.16]
●原田力男・没後10周年追悼演奏会 [2005.3.12]
●原田力男歿後20周年追悼コンサート 感想集 - 高久暁〈原田力男歿後20年に寄せて〉 [2015.9.23]、 原田力男「プライヴェート・コンサート」委嘱作品リスト、リンク集等、 原田力男ポートレート集(青柳聡)
●【POC第1回~第31回公演 演奏曲目一覧+感想集・動画リンク】
☆╋━━… POC(ポック)2010年度 …━━╋☆
●POC2010関連ライヴ演奏動画集 (委嘱作品を中心に)
●POC#1 松下眞一(全ピアノ曲)+野村誠 [2010.09.23]
感想集 松下曲目解説 「数学者としての松下眞一」(松井卓) 「松下眞一個展・東京公演に寄せて」(白石知雄) 野村曲目解説 野村プロフィール+関連リンク集 松下京都公演讀賣評
●POC#2 松平頼則+山本裕之(全ピアノ曲) [2010.10.16]
感想集 山本/松平作品奏法雑記 松平「美しい日本」について(石塚潤一) 「松平頼則が遺したもの」(石塚潤一) 山本作品解説+プロフィール/作品リスト 「曖昧な明晰/明晰な曖昧:山本裕之試論」(田中吉史)
●POC#3 塩見允枝子+伊左治直(全ピアノ曲) [2010.11.13]
感想集 塩見曲目解説+プロフィール/作品リスト 伊左治曲目解説 伊左治プロフィール+「伊左治直の音楽」(野村誠)
●POC#4 平義久(全ピアノ曲)+杉山洋一(全ピアノ曲) [2010.12.15]
感想集 杉山「間奏曲集」奏法メモ 平曲目解説・プロフィール/作品リスト 杉山曲目解説・プロフィール/作品リスト 「杉山個展に寄せて」(伊左治直)
フランコ・ドナトーニについて(杉山洋一) その1 その2 その3 その4 その5 その6
●POC#5 松平頼暁+田中吉史(全ピアノ曲) [2011.01.29]
感想集 松平曲目解説 「松平頼暁への祝詞」(石塚潤一) 田中曲目解説+「定着しない音の行方」(山本裕之) 田中プロフィール・作品リスト
☆╋━━… POC(ポック)2011年度 …━━╋☆
ヨーロッパ戦後前衛音楽の「演奏実践(パフォーマンス・プラクティス)」再考(野々村 禎彦)
TOWER RECORDS 「大井浩明の空前絶後現代音楽菩薩行を体験せよ!」(片山杜秀)
■POC#6 クセナキス全鍵盤作品 [2011.9.23]
感想集 彼岸のクセナキス(野々村 禎彦) クセナキス初来日時のエッセイ《日本の閃光――1961》
■POC#7 リゲティ全鍵盤作品 [2011.10.22]
感想集 曲目解説 音楽史の中のリゲティ(野々村 禎彦)
■POC#8 ブーレーズ全ピアノ曲 [2011.11.23]
感想集 ブーレーズとは何だったのか(野々村 禎彦)
■POC#9 尹伊桑(ユン・イサン 윤이상)/姜碩煕(カン・ソッキ 강석희)/朴琶案泳姫(パク=パーン・ヨンヒ 박-파안 영희)/陳銀淑(チン・ウンスク 진은숙)・全ピアノ曲 [2011.12.23]
感想集 曲目解説 韓国作曲界の「河」の流れ(伊藤 謙一郎) 「統営の娘」写真等
■POC#10 シュトックハウゼン:クラヴィア曲第1番~第11番+第18番(日本初演) [2012.1.29]
感想集 曲目解説 シュトックハウゼン素描(野々村 禎彦)
「1977年東京で――《暦年》世界初演」 (木戸敏郎) 前編 後編
「三人称の雅楽《リヒト》」(木戸敏郎) 前編 後編
☆╋━━… POC(ポック)2012年度 …━━╋☆
●POC#11 ラッヘンマン+ホリガー 全ピアノ作品 [2012.10.4]
感想集 ― ラッヘンマン作品解説 ― ホリガー作品解説 ― 「『戦後前衛第二世代』について:ラッヘンマン、ホリガーを中心に」(野々村禎彦)
●POC#12 ジョン・ケージ生誕100周年(その1)
感想集 ― 曲目解説+「ジョン・ケージ素描(上)」(野々村 禎彦)
●POC#13 ファーニホウ全ピアノ作品+シャリーノ・ソナタ全5曲 [2012.12.12]
感想集 ― 曲目解説 ― 「『ポスト戦後前衛世代』について:『新しい複雑性』を中心に」(野々村 禎彦)
●POC#14 ジョン・ケージ生誕100周年(その2) [2013.1.26]
感想集 ― 「ジョン・ケージ素描(下)」(野々村 禎彦)
●POC#15 実験工房特集(武満徹/湯浅譲二/福島和夫/佐藤慶次郎/鈴木博義) [2013.2.22]
感想集 ― 曲目解説+「日本の戦後前衛第一世代について:「実験工房」同人を中心に」(野々村 禎彦)
☆╋━━… POC(ポック)2014年度 …━━╋☆
概説: 野々村禎彦〈POC2014:戦後前衛の先に広がる豊穣を聴く〉
●POC#16 トリスタイン・ミュライユ 全ピアノ作品+全オンドマルトノ作品 [2014.09.21]
感想集 - 曲目解説+野々村禎彦〈スペクトル楽派概観〉
●POC#17 近藤譲 全ピアノ作品 [2014.10.21]
感想集 - 曲目解説 - 野々村 禎彦〈日本の戦後前衛第二世代について:あえて近藤譲を中心に〉
●POC#18 ヴォルフガン・リーム《ピアノ曲》全7曲+《再習作(ナッハシュトゥディー》 [2014.11.22]
感想集 - 曲目解説+野々村 禎彦〈「新ロマン主義」の曖昧さとW.リームの特殊性について〉
●POC#19 西村朗・自選ピアノ作品集 [2014.12.14]
感想集 - 曲目解説+野々村 禎彦〈新ロマン主義とアカデミズム:西村朗を読み解く補助線として〉 - 京都公演(《炎の書》を追加)
●POC#20 細川俊夫+三輪眞弘ピアノ作品集 [2015.01.25]
感想集 - 曲目解説
●POC#21 南聡ピアノソナタ全5曲 [2015.02.22]
感想集 - 曲目解説(他のピアノ作品の解説含む) - 野々村禎彦〈日本のポスト戦後前衛世代について〉
☆╋━━… POC(ポック)2015年度 …━━╋☆
概説: 野々村禎彦〈POC2015:2周目の戦後前衛第一世代〉
●POC#21 フランコ・ドナトーニ 全ピアノ作品 [2015.1011]
感想集 - 曲目解説+杉山洋一〈ドナトーニ歿後15周年に寄せて〉
●POC#22 ジャン・バラケ 全ピアノ作品 [2015.11.3]
感想集 - 曲目解説+野々村禎彦〈ヨーロッパ戦後前衛第一世代の光と影(そしてバラケもそこにいる)〉
●POC#23 篠原眞 全ピアノ作品 [2015.12.20]
感想集 - 高久暁〈篠原眞の歳月~POC♯24「篠原眞全ピアノ作品」に寄せて〉
●POC#25 マウリシオ・カーゲル 全ピアノ作品 [2016.1.24]
感想集 野々村禎彦〈マウリシオ・カーゲル覚書〉(前半・後半)
●POC#26 一柳慧 主要ピアノ作品集 [2016.2.21]
感想集 西田博至〈一柳慧のピアノ音楽から〉(その1・その2・その3・その4・その5)
【POC関連公演】
●関連公演・感想集などまとめ [2013.3]
●メシアン《20のまなざし》 プログラム 曲目解説 脚注 [2014.6.15]、 ●メシアン《鳥のカタログ》 プログラム 曲目解説 (前半)+(後半) 脚注 [2014.8.31]、 ●メシアン《シャロットの姫君》《4つのリズム・エテュード集》《庭虫喰》(片山杜秀レクチャーコンサート) [2014.12.01]、 ●メシアン《アーメンの幻影》 [2015.03.13]、 ●メシアン《ヴォカリーズ・エチュード》+《未刊の音楽帖》 (オンド・マルトノ独奏) [2016.5.22]、 ●メシアン《ハラウィ》《天と地の歌》《前奏曲集》 甲斐貴也〈メシアンの三人のミューズ ~ソヴァージュ/デルボス/ロリオ〉 その1 その2 [2016.6.26]、 ●シェルシ傑作撰(前半・後半) [2015.7.24]、 ●ベリオ全ピアノ作品 [2015.6.14]、 ●武満徹 全ピアノ曲 [2013.2.6]、 ●湯浅譲二 全ピアノ曲 [2013.10.27]、 ●一柳慧《月の陶酔 Intoxicant Moon (オンドマルトノ独奏)》(1991) [2016.5.22]、 ●一柳慧《時の佇い I (笙独奏) 》(1983/86、全4楽章) [2016.8.26]、 ●細川俊夫 全ピアノ曲 [2013.7.13]、 ●藤倉大 全ピアノ曲 [2013.6.15]、 ●シュトックハウゼン:クラヴィア曲第12番~第14番 [2013.08.24]、 ●シュトックハウゼン:クラヴィア曲第17番(日本初演)他 感想集+曲目解説 [2011.3.25]、 ●シュトックハウゼン:自然の持続時間 [2012.11.3]、 ●ケージ《北のエチュード》《31分57.9864秒》 [2012.10.20]、 ●ケージ《冬の音楽》 [2012.12.29]、 ●ラッヘンマン《アレグロ・ソステヌート》他、高安啓介(愛媛大学法文学部准教授):《仮象とアンチ仮象:ラッヘンマンの作曲によせて》 [2013.5.13]、 ●フェルドマン《バニタ・マーカスのために》 [2012.7.17]、 B.A.ツィマーマン:《モノローグ》 [2015.5.22]、 ●ブソッティ《タブロー・ヴィヴァン》《ラーラ・フィルム》 感想集 - 解説(その1・その2) [2015.10.6]、 ●ジェフスキ《不屈の民》 宮尾幹成〈ピノチェト、アラウ、大内啓伍〉[2017.3.27]
※奏法関連の目次は→http://ooipiano.exblog.jp/23959648/
■2001年度-2021年度の個人委嘱作品リスト
【現代音楽奏法】
●サラベール社「Oser Xenakis(クセナキスに挑む)」寄稿 [2011.4.2]
●ピアノ内部奏法入門 [2005.02.27]
●プリペアド・ピアノ入門 [2012.10.25]
●ケージ《冬の音楽》の奏法について [2012.12.31]
●ケージ《南のエチュード集》の奏法について [2013.4.12]
●メシアン《音価と強度のモード》演奏法 [2005.07.02]
――総音列主義作品における種々のアタック/タッチ/音色の定義 (レガート、スタッカート、テヌート、ポルタート、ノン・レガート)
●ブーレーズ《フルート・ソナチネ》《第1ソナタ》演奏法 [2006.05.26]
●ブーレーズ《第3ソナタ》演奏順についての雑記 [2009.11.09]
●M.シュパーリンガー《エクステンション》特殊奏法総覧
――その1 (序文/第1~第236小節) [2005.04.19]
――その2 (第237~コーダ) [2005.04.20]
――その3 (ヴァイオリン・パートについて/曲目解説) [2005.04.20]
●現代作品での譜めくり [2005.12.22]
●CD《シナファイ》 木下健一インタビュー(2002年5月7日、於ルクセンブルク) 木下健一エッセイ(仏語) 国内批評集 仏ディアパゾン誌評 CD《エリフソン》評ほか
●クセナキス《シナファイ》 音源と概説 [2005.09.29]
●同曲ライヴ映像についての雑記 [2007.08.01]
●クセナキス《エリフソン》と《ホアイ》の素材援用について [2004.06.22]
●サルでも見破れる現代音楽演奏 [2006.11.26]
●演奏教育現場における現代音楽の効用・目的について [2006.12.08]
●武満徹「実証研究」の諸相 [2006.12.03]
●シュトックハウゼン追悼演奏会 [2008.10.20]
●シュトックハウゼン:ピアノ曲第13番《ルツィファーの夢》ロケット製作法 [2014.2.16]
●原田力男・没後10周年追悼演奏会 [2005.3.12]
●原田力男歿後20周年追悼コンサート 感想集 - 高久暁〈原田力男歿後20年に寄せて〉 [2015.9.23]、 原田力男「プライヴェート・コンサート」委嘱作品リスト、リンク集等、 原田力男ポートレート集(青柳聡)
●【POC第1回~第31回公演 演奏曲目一覧+感想集・動画リンク】
☆╋━━… POC(ポック)2010年度 …━━╋☆
●POC2010関連ライヴ演奏動画集 (委嘱作品を中心に)
●POC#1 松下眞一(全ピアノ曲)+野村誠 [2010.09.23]
感想集 松下曲目解説 「数学者としての松下眞一」(松井卓) 「松下眞一個展・東京公演に寄せて」(白石知雄) 野村曲目解説 野村プロフィール+関連リンク集 松下京都公演讀賣評
●POC#2 松平頼則+山本裕之(全ピアノ曲) [2010.10.16]
感想集 山本/松平作品奏法雑記 松平「美しい日本」について(石塚潤一) 「松平頼則が遺したもの」(石塚潤一) 山本作品解説+プロフィール/作品リスト 「曖昧な明晰/明晰な曖昧:山本裕之試論」(田中吉史)
●POC#3 塩見允枝子+伊左治直(全ピアノ曲) [2010.11.13]
感想集 塩見曲目解説+プロフィール/作品リスト 伊左治曲目解説 伊左治プロフィール+「伊左治直の音楽」(野村誠)
●POC#4 平義久(全ピアノ曲)+杉山洋一(全ピアノ曲) [2010.12.15]
感想集 杉山「間奏曲集」奏法メモ 平曲目解説・プロフィール/作品リスト 杉山曲目解説・プロフィール/作品リスト 「杉山個展に寄せて」(伊左治直)
フランコ・ドナトーニについて(杉山洋一) その1 その2 その3 その4 その5 その6
●POC#5 松平頼暁+田中吉史(全ピアノ曲) [2011.01.29]
感想集 松平曲目解説 「松平頼暁への祝詞」(石塚潤一) 田中曲目解説+「定着しない音の行方」(山本裕之) 田中プロフィール・作品リスト
☆╋━━… POC(ポック)2011年度 …━━╋☆
ヨーロッパ戦後前衛音楽の「演奏実践(パフォーマンス・プラクティス)」再考(野々村 禎彦)
TOWER RECORDS 「大井浩明の空前絶後現代音楽菩薩行を体験せよ!」(片山杜秀)
■POC#6 クセナキス全鍵盤作品 [2011.9.23]
感想集 彼岸のクセナキス(野々村 禎彦) クセナキス初来日時のエッセイ《日本の閃光――1961》
■POC#7 リゲティ全鍵盤作品 [2011.10.22]
感想集 曲目解説 音楽史の中のリゲティ(野々村 禎彦)
■POC#8 ブーレーズ全ピアノ曲 [2011.11.23]
感想集 ブーレーズとは何だったのか(野々村 禎彦)
■POC#9 尹伊桑(ユン・イサン 윤이상)/姜碩煕(カン・ソッキ 강석희)/朴琶案泳姫(パク=パーン・ヨンヒ 박-파안 영희)/陳銀淑(チン・ウンスク 진은숙)・全ピアノ曲 [2011.12.23]
感想集 曲目解説 韓国作曲界の「河」の流れ(伊藤 謙一郎) 「統営の娘」写真等
■POC#10 シュトックハウゼン:クラヴィア曲第1番~第11番+第18番(日本初演) [2012.1.29]
感想集 曲目解説 シュトックハウゼン素描(野々村 禎彦)
「1977年東京で――《暦年》世界初演」 (木戸敏郎) 前編 後編
「三人称の雅楽《リヒト》」(木戸敏郎) 前編 後編
☆╋━━… POC(ポック)2012年度 …━━╋☆
●POC#11 ラッヘンマン+ホリガー 全ピアノ作品 [2012.10.4]
感想集 ― ラッヘンマン作品解説 ― ホリガー作品解説 ― 「『戦後前衛第二世代』について:ラッヘンマン、ホリガーを中心に」(野々村禎彦)
●POC#12 ジョン・ケージ生誕100周年(その1)
感想集 ― 曲目解説+「ジョン・ケージ素描(上)」(野々村 禎彦)
●POC#13 ファーニホウ全ピアノ作品+シャリーノ・ソナタ全5曲 [2012.12.12]
感想集 ― 曲目解説 ― 「『ポスト戦後前衛世代』について:『新しい複雑性』を中心に」(野々村 禎彦)
●POC#14 ジョン・ケージ生誕100周年(その2) [2013.1.26]
感想集 ― 「ジョン・ケージ素描(下)」(野々村 禎彦)
●POC#15 実験工房特集(武満徹/湯浅譲二/福島和夫/佐藤慶次郎/鈴木博義) [2013.2.22]
感想集 ― 曲目解説+「日本の戦後前衛第一世代について:「実験工房」同人を中心に」(野々村 禎彦)
☆╋━━… POC(ポック)2014年度 …━━╋☆
概説: 野々村禎彦〈POC2014:戦後前衛の先に広がる豊穣を聴く〉
●POC#16 トリスタイン・ミュライユ 全ピアノ作品+全オンドマルトノ作品 [2014.09.21]
感想集 - 曲目解説+野々村禎彦〈スペクトル楽派概観〉
●POC#17 近藤譲 全ピアノ作品 [2014.10.21]
感想集 - 曲目解説 - 野々村 禎彦〈日本の戦後前衛第二世代について:あえて近藤譲を中心に〉
●POC#18 ヴォルフガン・リーム《ピアノ曲》全7曲+《再習作(ナッハシュトゥディー》 [2014.11.22]
感想集 - 曲目解説+野々村 禎彦〈「新ロマン主義」の曖昧さとW.リームの特殊性について〉
●POC#19 西村朗・自選ピアノ作品集 [2014.12.14]
感想集 - 曲目解説+野々村 禎彦〈新ロマン主義とアカデミズム:西村朗を読み解く補助線として〉 - 京都公演(《炎の書》を追加)
●POC#20 細川俊夫+三輪眞弘ピアノ作品集 [2015.01.25]
感想集 - 曲目解説
●POC#21 南聡ピアノソナタ全5曲 [2015.02.22]
感想集 - 曲目解説(他のピアノ作品の解説含む) - 野々村禎彦〈日本のポスト戦後前衛世代について〉
☆╋━━… POC(ポック)2015年度 …━━╋☆
概説: 野々村禎彦〈POC2015:2周目の戦後前衛第一世代〉
●POC#21 フランコ・ドナトーニ 全ピアノ作品 [2015.1011]
感想集 - 曲目解説+杉山洋一〈ドナトーニ歿後15周年に寄せて〉
●POC#22 ジャン・バラケ 全ピアノ作品 [2015.11.3]
感想集 - 曲目解説+野々村禎彦〈ヨーロッパ戦後前衛第一世代の光と影(そしてバラケもそこにいる)〉
●POC#23 篠原眞 全ピアノ作品 [2015.12.20]
感想集 - 高久暁〈篠原眞の歳月~POC♯24「篠原眞全ピアノ作品」に寄せて〉
●POC#25 マウリシオ・カーゲル 全ピアノ作品 [2016.1.24]
感想集 野々村禎彦〈マウリシオ・カーゲル覚書〉(前半・後半)
●POC#26 一柳慧 主要ピアノ作品集 [2016.2.21]
感想集 西田博至〈一柳慧のピアノ音楽から〉(その1・その2・その3・その4・その5)
☆╋━━… POC(ポック)2016年度 《先駆者たち Les prédécesseurs》 …━━╋☆
●POC#27 シェーンベルク 全ピアノ作品 [2016.10.10]
●POC#28 アイヴズ ピアノソナタ全曲 [2016.11.23]
●POC#29 バルトーク主要ピアノ曲 [2016.12.23]
●POC#30 ストラヴィンスキー主要ピアノ曲 [2017.1.22]
●POC#31 ソラブジ《オプス・クラウィケンバリスティクム》 [2016.2.21]
【POC関連公演】
●関連公演・感想集などまとめ [2013.3]
●メシアン《20のまなざし》 プログラム 曲目解説 脚注 [2014.6.15]、 ●メシアン《鳥のカタログ》 プログラム 曲目解説 (前半)+(後半) 脚注 [2014.8.31]、 ●メシアン《シャロットの姫君》《4つのリズム・エテュード集》《庭虫喰》(片山杜秀レクチャーコンサート) [2014.12.01]、 ●メシアン《アーメンの幻影》 [2015.03.13]、 ●メシアン《ヴォカリーズ・エチュード》+《未刊の音楽帖》 (オンド・マルトノ独奏) [2016.5.22]、 ●メシアン《ハラウィ》《天と地の歌》《前奏曲集》 甲斐貴也〈メシアンの三人のミューズ ~ソヴァージュ/デルボス/ロリオ〉 その1 その2 [2016.6.26]、 ●シェルシ傑作撰(前半・後半) [2015.7.24]、 ●ベリオ全ピアノ作品 [2015.6.14]、 ●武満徹 全ピアノ曲 [2013.2.6]、 ●湯浅譲二 全ピアノ曲 [2013.10.27]、 ●一柳慧《月の陶酔 Intoxicant Moon (オンドマルトノ独奏)》(1991) [2016.5.22]、 ●一柳慧《時の佇い I (笙独奏) 》(1983/86、全4楽章) [2016.8.26]、 ●細川俊夫 全ピアノ曲 [2013.7.13]、 ●藤倉大 全ピアノ曲 [2013.6.15]、 ●シュトックハウゼン:クラヴィア曲第12番~第14番 [2013.08.24]、 ●シュトックハウゼン:クラヴィア曲第17番(日本初演)他 感想集+曲目解説 [2011.3.25]、 ●シュトックハウゼン:自然の持続時間 [2012.11.3]、 ●ケージ《北のエチュード》《31分57.9864秒》 [2012.10.20]、 ●ケージ《冬の音楽》 [2012.12.29]、 ●ラッヘンマン《アレグロ・ソステヌート》他、高安啓介(愛媛大学法文学部准教授):《仮象とアンチ仮象:ラッヘンマンの作曲によせて》 [2013.5.13]、 ●フェルドマン《バニタ・マーカスのために》 [2012.7.17]、 B.A.ツィマーマン:《モノローグ》 [2015.5.22]、 ●ブソッティ《タブロー・ヴィヴァン》《ラーラ・フィルム》 感想集 - 解説(その1・その2) [2015.10.6]、 ●ジェフスキ《不屈の民》 宮尾幹成〈ピノチェト、アラウ、大内啓伍〉[2017.3.27]