※古楽/クラシック関連記事の目次は→http://ooipiano.exblog.jp/12662198/
※現代音楽関連記事の目次は→http://ooipiano.exblog.jp/20582802/
【鍵盤楽器奏法】
●ピアノ・チェンバロ教室案内
●汎用・クラヴィア奏法試論 [2009.11.07]
その1 [1-a]奏法趣旨
[1-b]奏法具体例のイントロダクション
[1-c] なぜ鍵盤を押さえ込み、握り掴みたくなるか
---鍵盤楽器に共通する問題
---モダンピアノの利便性の裏側
---モダンピアノの無意味に重い鍵盤
---「レガート奏法」の呪い
---われ爆音主義を待ち望む
---他の人が手を押し付けて弾いているから、そう教えられたから
その2 [2-a]勝手に筋肉が動いてくれるための準備体勢
---呼吸について
---首周りのリラックスについて
---腰周りのリラックスについて
その3 [2-b].各部位を連動させるための導入エクササイズ
---誰かに揺さ振ってもらう場合
---自分で揺すってみる場合
---同じように足首を揺すってみる
余聞 ---専門学生 ⇔ アマチュア愛好家
---弾けてしまう子 ⇔ 弾けない子
---一般的 ⇔ 現代曲プロパー的
その4 [2-c].それでも筋肉が動いてくれない場合
---動いていても動かなくても感知不能
---筋肉の可動域や組み合わせの再点検
---勘違いを直す/イメージ法の功罪
---バイアス法
その5 [2-d]変化のプロセス、抑制と忍耐
---変化はゆっくり、案ずるな
---自分・他人による言い訳にすがらない
---自分の体のことは、他人には分からなくて当然
追補1 携帯吊り輪
追補2 バランス・チェア
●思うように「指が回らない」場合のトラブルシューティング法 (初心者の悪い癖、重音技巧、オクターヴなどでの筋肉のこわばり、跳ね指、腱鞘炎、ジストニアetc)
――その1 考え方の原則篇 [2007.03.02]
――その2 鏡に映してチェック篇 [2007.03.04]
――その3 相手に合わせよう篇 [2007.03.06]
――その4 ピアノの常識は無視しろ篇 [2007.03.08]
●クラヴィコード奏法論、アレクサンダー・テクニックによる補助線 [2008.10.13]
----------------------
●J.S.バッハのクラヴィコード演奏法・教授法 [2004.06.17]
[再掲] バッハのクラヴィコード教授法 (上)・(中)・(下)
――「バッハ・タッチ」について(ムジカ・ノーヴァ誌2006年1月号) [2006.01.20]
――「バッハ・タッチ」補説 [2006.01.06]
●ピアノ奏法・最初の第一歩 [2005.07.03]
――「舞台に出てきて椅子に座るまで」、「脱力/レガート奏法とは」、「手が崩れないために」、「導音と解決」、「メロディの歌い方」、「メロディと伴奏のバランス」、「ペダリング」、「音色の変え方」、「指使いの決め方」
●シャンドール《ピアノ教本》批評: その1[2006.07.18]、その2[2006.07.18]
●ラーザリ・ベルマン追悼 [2005.04.02] 「ヴォカリーズ」「ペトルーシュカ」一口アドヴァイス等
●チェンバロのタッチ入門 [2006.08.02]
●オルガン足鍵盤入門 [2005.02.07]
●オルガン靴の紐の結び方 [2010.01.10]
●オンド・マルトノ概説 [2005.03.16]
――リボン奏法について [2005.05.11]
――ジョリヴェのオンド協奏曲 [2005.06.27]
※現代音楽関連記事の目次は→http://ooipiano.exblog.jp/20582802/
【鍵盤楽器奏法】
●ピアノ・チェンバロ教室案内
●汎用・クラヴィア奏法試論 [2009.11.07]
その1 [1-a]奏法趣旨
[1-b]奏法具体例のイントロダクション
[1-c] なぜ鍵盤を押さえ込み、握り掴みたくなるか
---鍵盤楽器に共通する問題
---モダンピアノの利便性の裏側
---モダンピアノの無意味に重い鍵盤
---「レガート奏法」の呪い
---われ爆音主義を待ち望む
---他の人が手を押し付けて弾いているから、そう教えられたから
その2 [2-a]勝手に筋肉が動いてくれるための準備体勢
---呼吸について
---首周りのリラックスについて
---腰周りのリラックスについて
その3 [2-b].各部位を連動させるための導入エクササイズ
---誰かに揺さ振ってもらう場合
---自分で揺すってみる場合
---同じように足首を揺すってみる
余聞 ---専門学生 ⇔ アマチュア愛好家
---弾けてしまう子 ⇔ 弾けない子
---一般的 ⇔ 現代曲プロパー的
その4 [2-c].それでも筋肉が動いてくれない場合
---動いていても動かなくても感知不能
---筋肉の可動域や組み合わせの再点検
---勘違いを直す/イメージ法の功罪
---バイアス法
その5 [2-d]変化のプロセス、抑制と忍耐
---変化はゆっくり、案ずるな
---自分・他人による言い訳にすがらない
---自分の体のことは、他人には分からなくて当然
追補1 携帯吊り輪
追補2 バランス・チェア
●思うように「指が回らない」場合のトラブルシューティング法 (初心者の悪い癖、重音技巧、オクターヴなどでの筋肉のこわばり、跳ね指、腱鞘炎、ジストニアetc)
――その1 考え方の原則篇 [2007.03.02]
――その2 鏡に映してチェック篇 [2007.03.04]
――その3 相手に合わせよう篇 [2007.03.06]
――その4 ピアノの常識は無視しろ篇 [2007.03.08]
●クラヴィコード奏法論、アレクサンダー・テクニックによる補助線 [2008.10.13]
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●J.S.バッハのクラヴィコード演奏法・教授法 [2004.06.17]
[再掲] バッハのクラヴィコード教授法 (上)・(中)・(下)
――「バッハ・タッチ」について(ムジカ・ノーヴァ誌2006年1月号) [2006.01.20]
――「バッハ・タッチ」補説 [2006.01.06]
●ピアノ奏法・最初の第一歩 [2005.07.03]
――「舞台に出てきて椅子に座るまで」、「脱力/レガート奏法とは」、「手が崩れないために」、「導音と解決」、「メロディの歌い方」、「メロディと伴奏のバランス」、「ペダリング」、「音色の変え方」、「指使いの決め方」
●シャンドール《ピアノ教本》批評: その1[2006.07.18]、その2[2006.07.18]
●ラーザリ・ベルマン追悼 [2005.04.02] 「ヴォカリーズ」「ペトルーシュカ」一口アドヴァイス等
●チェンバロのタッチ入門 [2006.08.02]
●オルガン足鍵盤入門 [2005.02.07]
●オルガン靴の紐の結び方 [2010.01.10]
●オンド・マルトノ概説 [2005.03.16]
――リボン奏法について [2005.05.11]
――ジョリヴェのオンド協奏曲 [2005.06.27]