ピアノによるマーラー交響曲集
Mahlers Sinfonien am Klavier vorgetragen
【第三回公演】
2015年6月23日(火)18時半開演(18時開場)
法貴彩子+大井浩明/ピアノ四手連弾
公園通りクラシックス (東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F)
全自由席 3,000円 http://k-classics.net/
予約・問い合わせ tel. 080-6887-5957 book.k-clscs[at]ezweb.ne.jp
■G.マーラー:交響曲第6番イ短調《悲劇的》(1903/04) [全4楽章] 約80分
A.v.ツェムリンスキー(1871-1942)による四手連弾版(1906) (東京初演)
第1楽章 Allegro energico, ma non troppo. Heftig, aber markig
第2楽章 Scherzo: Wuchtig
第3楽章 Andante moderato
第4楽章 Finale: Sostenuto - Allegro moderato - Allegro energico
(休憩10分)
■G.マーラー:交響曲第7番ホ短調《夜の歌》(1904/06) [全5楽章] 約80分
A.カゼッラ(1883-1947)による四手連弾版(1910) (東京初演)
第1楽章 Langsam (Adagio) – Allegro risoluto, ma non troppo
第2楽章 Nachtmusik I. Allegro moderato
第3楽章 Scherzo. Schattenhaft
第4楽章 Nachtmusik II. Andante amoroso
第5楽章 Rondo-Finale. Allegro ordinario

『交響曲第6番イ短調』はスコアには書かれていないが、「悲劇的 (Tragische)」という副題付で呼ばれることがある。1907年のウィーン初演時にはプログラムに記載され、作曲家本人もそう呼んでいたとワルターが回想しているが、マーラーが付けたものかどうかは不明である。マーラーの妻アルマは第四楽章における3回のハンマーの打撃が、作曲家を襲うその後の不幸な人生(娘の死、ウィーン宮廷歌劇場の音楽監督の辞任そして自身の心臓病の発覚)を暗示していたと述懐している。ハンマーの回数は作曲中から増減変遷を経ており、最終的には2回となったため、アルマの話は後付けの解釈としてそのまますべて受け入れることはできないが、この曲には「悲劇的」もしくはそれを超えるカタストロフィーを感じさせるものがあることは間違いない。マーラーはこの交響曲について「これまでの5曲の交響曲を受け止め理解した世代の人々だけが解くことのできる可能性のある謎であり続けるだろう」と手紙に残している。精緻なオーケストレーションで大編成の管弦楽を用い、伝統的な四楽章構成やイ短調で始まりイ短調で終わるという調性の一貫性がありながら、一つひとつの楽章は大規模に拡大されており、その構成や純器楽様式の扱いと内容とにおいて、これまでの総決算的な野心作品といえるだろう。

1904年にツェムリンスキーはシェーンベルクとともに「創造的音楽芸術家協会」を設立し、その名誉会長にマーラーの就任を依頼した。ツェムリンスキーと面識があり、すでにシェーンベルクの『浄夜』を聴いて高く才能を評価していたマーラーはこの要請を快く受けた。マーラーは自分より若い世代の音楽家たちに共感を寄せており、さまざまな面で彼らを支援していくことになる。ツェムリンスキーとシェーンベルクはしばしばマーラーの家を訪ね、熱く音楽について語り合った。ときに意見の行き違いでマーラーを激昂させることもあったが、マーラーは彼らの訪問を楽しみにしていたようだ。

ツェムリンスキーがピアノ連弾版を編曲したのは初版が出てすぐあとである。実際には『交響曲第6番』のオーケストラ譜が出版されたのは1906年3月か4月に出版され、オーケストラ初演は5月27日である。ツェムリンスキーが初版をもとに編曲し、シェーンベルクとともにマーラー宅を訪れて、マーラーとの連弾で演奏したのが4月17日であった。当然、このピアノ連弾編曲版の中間楽章の順番は初版と同じ第二楽章スケルツォ、第三楽章アンダンテである。オーケストラとのリハーサルを通して、この交響曲の理想的な形をギリギリまで模索していたマーラーにとって、ツェムリンスキーの連弾編曲は、喜びとともに、よい判断材料となったであろう。楽章の順序を逡巡したのはなにもマーラーだけにかぎらない。ベートーヴェンも大作『ハンマークラヴィアソナタ』においてロンドン初版では中間楽章の順序が入れ替わっており、第二楽章に長大なアンダンテが位置していた。変わったところではブルックナーの交響曲第8番の初版を準備した弟子ヨーゼフ・シャルクがピアノ連弾版を編曲した時には中間楽章の順番をアンダンテ―スケルツォと、オーケストラ版とは逆の配置にしている。なお、本日はツェムリンスキーのスコア通り、スケルツォ―アンダンテの順で演奏される。

アルフレード・カゼッラ(1883-1947)はイタリア・トリノ出身の作曲家・ピアニストで、20世紀前半のイタリア楽壇を牽引した。チェリストを父に、ピアニストを母にもち、祖父がパガニーニと友人であったという音楽一族に生まれた彼は、1896年にパリ音楽院に入学、ピアノをルイ・ディエメ、作曲をガブリエル・フォーレに学んだ。パリ滞在中にはラヴェルやドビュッシー、ストラヴィンスキーやデ・ファリャらと知遇を得た。第一次世界大戦中にイタリアに帰国し、1917年にレスピーギやピツェッティらとともに「国民音楽協会」を設立、ヨーロッパ各地の最新の音楽情報の紹介とイタリア民族的・近代的な音楽の刷新に尽力した。作風は後期ロマン派、無調音楽、新古典主義と変遷し、それまでのイタリアの作曲家と違ってオペラではなく器楽曲に作品が集中している。ピアノの腕に長け、パリではコルトーのアシスタントを務めた。後年、ベートーヴェンのピアノソナタ全集をはじめとする多数の校訂を行っている。またアントニオ・ヴィヴァルディの音楽の再興にも尽力し、現在のヴィヴァルディ受容の嚆矢となった。

シェーンベルクは「私的音楽協会」のシリーズで、マーラーの『交響曲第6番イ短調』『交響曲第7番』のピアノ連弾編曲を繰り返し取り上げた。エドゥアルト・シュトイアーマンとアーンスト・バーハリヒとをピアニストに迎え、30回に及ぶ入念なリハーサルに付き合ったと云う。マーラー死去の2年後、プラハで行った講演でシェーンベルクは、マーラーの音楽に対して以前は批判的だったことを、使徒パウロがまだキリスト教の迫害者だったころのサウルという名前を引き合いに出し自省し、いまではマーラー最大の理解者となったと告白している。(小畑祐介)