![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_15395725.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202201/09/10/c0050810_15395725.jpg)
半龍半神のケクロプス王の壷絵
1996年7月新日本フィル定期におけるクセナキス:ピアノ協奏曲第1番《シナファイ Synaphaï - Συναφαί》(1969/ピアノと86奏者)、2001年6月出光賞授賞式コンサートにおける同:ピアノ協奏曲第2番《エリフソン Erikhthon - Ερίχθων》(1974/ピアノと88奏者、日本初演)に続き、東京フィル定期にてピアノ協奏曲第3番《ケクロプス Keqrops - Κέκροψ》(1986/ピアノと92奏者)を日本初演します。
![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_14482920.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202201/09/10/c0050810_14482920.jpg)
東京フィルハーモニー交響楽団定期演奏会
井上道義(指揮) 大井浩明(ピアノ)
●E. エルガー(1857-1934)/序曲『南国にて』Op.50 (1904)
●I. クセナキス(1922-2001)/ピアノ協奏曲第3番『ケクロプス』(1986、日本初演) ~クセナキス生誕100年
●D. ショスタコーヴィチ(1906-1975)/交響曲第1番 ヘ短調 Op.10 (1925)
2022年2月24(木)19時 東京オペラシティコンサートホール
2022年2月25日(金)19時 サントリーホール
2022年2月27日(日)15時 Bunkamura オーチャードホール
-----------
![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_14500808.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202201/09/10/c0050810_14500808.jpg)
Tokyo Philharmonic Orchestra - Subscription Concerts
Michiyoshi Inoue, conductor Hiroaki Ooi, piano
Edward Elgar : Overture "In the South" Op.50 (1904)
Iannis Xenakis : "Keqrops - Κέκροψ" for piano and 92 musicians (1986, Japan Premiere)
Dmitry Shostakovich : Symphony No. 1 in F minor, Op.10 (1925)
19h Thu. 24th Feb. 2022 Tokyo Opera City Concert Hall
19h Fri. 25th Feb. 2022 Suntory Hall, Tokyo
15h Sun. 27th Feb. 2022 Orchard Hall, Tokyo
【動画/音源リンク】
●クセナキス:ピアノ協奏曲第1番《シナファイ Synaphaï - Συναφαί》(1969/ピアノと86奏者)
●クセナキス:ピアノ協奏曲第2番《エリフソン Erikhthon - Ερίχθων》(1974/ピアノと88奏者) アルトゥーロ・タマヨ指揮ルクセンブルク・フィル(2004年6月録音)
●クセナキス:ピアノ協奏曲第3番《ケクロプス Keqrops - Κέκροψ》(1986/ピアノと92奏者) 井上道義指揮東京フィル(2022年2月24日、日本初演ライヴ)
-------------
![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_11563065.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202201/20/10/c0050810_11563065.jpg)
●CD《シナファイ》
CD《エリフソン》評ほか
●クセナキス《シナファイ》 作品概説等 [2005.09.29]
●同曲ライヴ映像についての雑記 [2007.08.01]
●クセナキス《エリフソン》と《ホアイ》の素材援用について [2004.06.22]
●クセナキス《シナファイ》 作品概説等 [2005.09.29]
●同曲ライヴ映像についての雑記 [2007.08.01]
●クセナキス《エリフソン》と《ホアイ》の素材援用について [2004.06.22]
![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_11560678.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202201/20/10/c0050810_11560678.jpg)
■Portraits of Composers 第6回公演 クセナキス全鍵盤作品によるリサイタル(没後10周年記念) [2011.9.23]
野々村禎彦氏寄稿「彼岸のクセナキス」+曲目解説 [2022.01.29 update]
![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_11561770.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202201/20/10/c0050810_11561770.jpg)
●野々村禎彦監訳《形式化された音楽》(筑摩書房) [2017.9.25]
●野々村禎彦インタビュー [2018.02.14]
●井上道義インタビュー(朝日新聞) [2022.01.20]
●野々村禎彦「クセナキスの夢想が現実になるとき」 [2022.01.27]
●E.アンテールによるクセナキスインタビュー(1986年12月) [2022.02.04]
●池田卓夫(いけたく本舗®)氏による井上道義/大井浩明ダブルインタビュー [2022.02.13]
●曲目解説パンフレットpdf(全48頁、日本語+英語) [2022.02.22]
●井上道義ブログ「ジジイにはもうほんと大変。」[2022.02.24] /「久しぶりの東フィル定期は複雑な出来事に囲まれていた。」[2022.02.27]
●NHK-FM「ブラボー♪オーケストラ」放送 [2022.03.13]
───────
クセナキス日本未初演主要作リスト by 野々村 禎彦
【first 10】
Bohor (1962) tape
Polla ta dhina (1962) child chorus & orchestra
Akrata (1964-65) wind ensemble
Terretektorh (1965-66) orchestra in audience
Anaktoria (1969) 9 players
Cendrees (1973) mixed chorus & orchestra
N’Shima (1975) 2 mezzo soprano & 5 players
La legend d’Eer (1977) tape
Alax (1985) 3-group ensembles
Echange (1989) bass clarinet & ensemble
【next 10】
Medea (1967) mixed chorus & 5 players
Kraanerg (1968-69) ballet music for ensemble & tape
Antikhthon (1971) ballet music for orchestra
Jonchaies (1977) orchestra
Anemoessa (1979) mixed chorus & orchestra
Nequia (1981) mixed chorus & orchestra
Idmen (1985) mixed chorus & 6 percussionists
Dox-Orkh (1991) violin & orchestra
Troorkh (1991) trombone & orchestra
イアニス・クセナキス:京都賞受賞講演《我が道》(1997)
【要旨】
(1)日本への賛辞 日本の都市、国民、伝統文化、現在の文化に対する賛辞
(2)問いかけのモザイク 私が芸術の道を選択するに至った経緯 -統一空間の階層化から見た説明- 行動と知識をもたらす各基準の定義 芸術:部分的に推論的なもの 数学・自然科学:完全に推論的なもの 実験による実証を必要とする数学・自然科学と、実証不可能な美的価値を含む芸術の領域
(3)経歴 私の知的、芸術的発展における各段階 ギリシャの全寮制私立学校での子供時代 ギリシャの古典と天文学との出会い ギリシャ内戦 アテネ工科大学での勉学 第二次世界大戦 共産党入党と街頭デモ フランスへの亡命 建築家ル・コルビュジエとの共同作業
(4)ギリシャ音楽とヨーロッパの前衛音楽 伝統的なギリシャ音楽とヨーロッパの前衛音楽を融和させようという最初の作曲上の試み 全ての音楽を音のシグナル、メッセージとして理解すること
(5)推計音楽 「推計音楽」の構想と確率計算の作曲への応用(メタスタシス:1953~54年;ピソプラクタ:1954~55年) 直線的なポリフォニーの限界から脱出し、ミクロおよびマクロの作曲に、音群、および一般的な確率を取り入れ、また、発展させるため、組み合わせた計算法を開発したこと(アホリプシス:1956~57年) 最初のコンピュータ・プログラム「ST」の開発と実現(ST10:1956~62年)
(6)形成化された音楽 私が実践している作曲方法を理論化し、「形成化された音楽」として1963年に出版。1992年改訂・増販。 「時間内」と「時間外」の構造の区別 「時間」とは何か、「時間」の定義 群理論の発展(ノモス・アルファ:1956~66年)
(7)ポリトープ 1970年代における音楽と建築を融合させる新たな方法の開発(クリュニー等)
(8)樹枝状態 上記の関心事と平行して、しかし、それらとは無関係に発展した「樹枝状態」という新たな概念について(エリフソン:1974年)
(9)ユーピック 1970年代半ばから、数学自動音楽センター(CEMAMu)において開発したユーピック(UPIC)システムと、その後研究を続けたミクロサウンド合成について(ミケーネ・アルファ:1978年)その後の、ダイナミックな推計音楽合成のためのGENDYNプログラム開発
(10)ふるいの理論 1970年代後半、全音楽のパラメーターにおける音階の問題を解決するため編み出された「ふるいの理論」について(ジョンシェ:1977年、プレアデス:1978年)
(11)最近の心境 新しい理論を持たない現在の心境は、大いなる自由の境地であり、新たな独創性の始まりであること
![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_12085417.png](https://pds.exblog.jp/pds/1/202210/22/10/c0050810_12085417.png)
![クセナキス《ケクロプス》日本初演 [2022/10/20 update]_c0050810_14513081.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202201/09/10/c0050810_14513081.jpg)






















