人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/11(土)18時 1840年製エラールによる《リストの轍》第1回公演 [2025/09/29 update]



大井浩明 フォルテピアノリサイタル
《フランツ・リストの轍》(全5回)
Liszt Ferenc nyomában, látomásai és vívódásai
全自由席4,000円
お問い合わせ poc@artandmedia.com (アートアンドメディア株式会社)

〈使用楽器〉 1840年製エラール(Érard)社フォルテピアノ [80鍵、430Hz]
〈使用エディション〉 新リスト全集 (1972/2021、ミュジカ・ブダペシュト社)
チラシ

10/11(土)18時 1840年製エラールによる《リストの轍》第1回公演 [2025/09/29 update]_c0050810_14380784.jpg10/11(土)18時 1840年製エラールによる《リストの轍》第1回公演 [2025/09/29 update]_c0050810_14381954.jpg


【第1回公演「パガニーニの励起」】 2025年10月11日(土)18時開演(17時半開場)

オベール《許婚》のチロルの歌による大幻想曲 S.385 (初版、1829) 15分
Introduction, Lento con molto espressione - Tema, Allegro「山人であれ羊飼であれ」(第2幕第1場) - Var.1 Vivace - Var.2 Presto - Var.3 Allegro molto - Var.4 Barcarolle, Allegretto con grazia - Finale, Presto

パガニーニ「ラ・カンパネラ」による華麗な大幻想曲 S.420 (1832) 15分
 [ Excessivement lent - Tema, Allegretto - Variations à la Paganini - Finale di bravura / Ritornello ]

呪詈 S.121 (1833/2025) [米沢典剛編独奏版、初演] 14分
[ Quasi moderato 「呪詈」 – Molto agitato – Calmato 「涙、苦悩」 / Un poco più animato – Un poco agitato – Vivo 「嘲弄」 / Energico nobilmente – Recitativo: Patetico: Senza tempo – Andante lacrimoso / Animato con agitazione – Stretto – Strepitoso ]

---

ガルシア《計算高い詩人》の「密輸業者の私は」による幻想的ロンド [3つのサロン小品第2番] S.252 (1836) 11分
[ Rondo, molto animato quasi presto - Maggiore - Con moto - Adagio fantastico ]

半音階的大ギャロップ S.219 (1838) 3分

ピアノ協奏曲第2番 S.524a (独奏用初稿、1839) 19分
[ Lento assai, Adagio - Presto agitato assai - Stretto ]

---

平野弦(1968- ): 山本リンダ「狙い撃ち」の回想 (2025、初演) 4分

《旅人のアルバム》第1部「印象と詩」より 「泉のほとりで」 S.156-2b (初版、1838) 4分

《シューベルトの12の歌曲》より第12曲「エレンの歌 第3番(アヴェ・マリア)」 S.558-12 (1838) 5分

パガニーニによる超絶技巧練習曲集 S.140 (初版、1838) [全6曲] 28分
第1番 ト短調「トレモロ」 Andante - Non troppo Lento (カプリス第5番+第6番)
第2番 変ホ長調「オクターヴ」 Andante - Andantino, capricciosamente (カプリス第17番)
第3番 変イ短調「ラ・カンパネラ」 Allegro moderato - Tempo giusto (協奏曲第2番第3楽章+協奏曲第1番第3楽章)
第4番 ホ長調「アルペジオ」 Andante quasi Allegretto (カプリス第1番)
第5番 ホ長調「狩り」 Allegretto (カプリス第9番)
第6番 イ短調「主題と変奏」 Quasi Presto (a Capriccio) (カプリス第24番)


10/11(土)18時 1840年製エラールによる《リストの轍》第1回公演 [2025/09/29 update]_c0050810_14440043.jpeg
平野弦 Gen HIRANO, composer
 1968年和歌山県新宮市生まれ。4歳からピアノを始める。私立国際海洋高校に第一期生として入学。東京藝術大学ピアノ科卒業。野村真理、神野明の各氏に師事。主な作品として、《花 ~テープ、チェロと舞踏のための》(1990)、《達也の骨と弦の骨 ~浜島達也とのコラボレーション・ヴィデオ》(1992)、《夜想曲"壊れた籠" ~左手のための》(1992)、《未知への展望 ~合唱、長唄とエレクトリック・チェンバロのための》(1993)、《前奏曲とフーガ》(1996)、《練習曲ヘ短調(第1稿・第2稿》(2006)等。

平野弦:《山本リンダ「狙い撃ち」の回想》(2025)
 私の名前が「弦」である理由は、父が趣味でヴァイオリンを弾いていたからで、ピアノは自分の伴奏をしてくれたらな、くらいの気持ちで、知人からディアパーソンのアップライト・ピアノを譲り受け(確か4歳の時だったか)、自由に使える「おもちゃ」として家庭に有ったのだった。
 ピアノが来る以前も幼児期の私は、手元にあったレコードを片っ端から盤面をガリガリに傷つけながら聞きまくり、父のコレクションを台無しにしてしまっていたが、「おもちゃ」を手にしてからは、耳にした曲を再現することに夢中になった。ジャンルは問わず、歌謡曲・CMソング・クラシック・・・なんでもアリだった。今で言う「耳コピ厨」だ。
 いわゆるクラシック音楽を習うようになっても、私に必要なのは楽譜よりレコードだった。とにかく楽譜を読むのが苦手で、それはずっと改善せず、芸大に入学してからも初見演奏が壊滅的に苦手で、ソルフェージュは一番ランクの低いクラスに放り込まれたのだった。しかし現代音楽には興味があったわけで、初演ともなれば耳コピなんぞ叶わないわけで、でも作曲科の連中は無理強いしてくるわけで・・・。アナタが思っているより多分アタシはずっとしんどい思いをしているのよ、とは言えないながら、何だカンだで非常に楽しかったのが事実だ。
 諸事情により、音楽からは久しく遠ざかっていたのだが、現在、読むことが苦手だった楽譜を「書く側」になり、自分の書いた物が他者に演奏されると言う新たな喜びを得ている。大井氏はその大きなきっかけを与えてくれたと感じている。(平野弦)




10/11(土)18時 1840年製エラールによる《リストの轍》第1回公演 [2025/09/29 update]_c0050810_14333547.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第2回公演「射光のヴィルトゥオーゾⅠ」】 2025年11月15日(土)18時開演(17時半開場)

アレヴィ《ユダヤ教徒の女》の回想 S.409a (1835)
フス教徒の歌 S.234 (1840)
マイアベーア《ユグノー教徒》による大幻想曲 S.412 (第3版、1836/1842)

ベッリーニ《清教徒》の回想 S.390 (第2版、1836)
ベッリーニ《ノルマ》の回想 S.394 (1841)
佐野敏幸(1972- ):शारदा वन्दना (2025、初演)

神よ女王を守り給え S.235 (第2版、1841)
ベートーヴェン《アテネの廃墟》によるトルコ風奇想曲 S.388 (1846)
J.S.バッハのカンタータ第12番《泣き 歎き 憂い 慄き》の通奏低音と
《ロ短調ミサ》の「十字架に釘けられ」による変奏曲 S.180 (1862)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第3回公演「射光のヴィルトゥオーゾⅡ」】 2025年12月20日(土)18時開演(17時半開場)

ドニゼッティ《ルクレツィア・ボルジア》の回想 S.400 (1840)
ギャロップ S.218 (1841)
モーツァルト《ドン・ジョヴァンニ》の回想 S.418 (1841)

マイアベーア《悪魔のロベール》の回想 S.413 (1841)
モーツァルト《フィガロの結婚》と《ドン・ジョヴァンニ》の動機
による幻想曲 S.697 (1842/1993) [L. ハワード補筆版]
スペイン歌集(ロマンセロ) S.695c (1845)
金喜聖(1996- ):K-POPガールズ「GOLDEN」によるパラフレーズ (2025、初演)

スペインの歌による演奏会用大幻想曲 S.253 (1845)
メンデルスゾーン《真夏の夜の夢》の「結婚行進曲」と「妖精の踊り」 S.410 (1850)
オベール《ポルティチの唖娘》による華麗なるタランテラ S.386 (1869)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第4回公演「ショパンとの連接」】 2026年2月21日(土)18時開演(17時半開場)

ショパン「6つのポーランドの歌」 S.480 (1857/60)
「創世の六日間(ヘクサメロン)」変奏曲 S.392 (1837)
交響詩「前奏曲」 S.97 (1855/58) [C. タウジヒ編独奏版]

超絶技巧練習曲集 第7番~第12番 S.137 (ミラノ初版、1838)
三関健斗(1996- ):委嘱新作(2025、初演)

2つのポロネーズ S.223 (1852)
華麗なマズルカ S.221 (1850)
慰め S.172-3 (1850)
バラード第2番 S.170a (初稿、1853)
子守歌 S.174 (第2版、1862)
葬送、1849年10月 S.173-7 (1849)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第5回公演「ヴァイマールの黎明」】 2026年3月28日(土)18時開演(17時半開場)

ハンガリー狂詩曲第6番 S.244-6 (1847)
ハンガリー狂詩曲第14番 S.244-14 (1847)
演奏会用大独奏曲 S.176 (1849)
1qaz (1995-):委嘱新作(2025、初演)

F. キュームシュテット(1809-1858):リスト博士の主題による四声の演奏会用大フーガ Op.24 (1850)
スケルツォと行進曲 S.177 (1851)
マイアベーア《預言者》の「我らに救いを求めし者たちに」による
幻想曲とフーガ S.259 (1850/97) [F. ブゾーニ編独奏版]

交響詩「プロメテウス」 S.99 (1855/1905) [A. ストラダル編独奏版]
死の舞踏 - 「怒りの日」によるパラフレーズ S.525 (1853/65) [作曲者編独奏版]
レーナウ「ファウスト」からの2つのエピソード S.513a/514 (1860)

10/11(土)18時 1840年製エラールによる《リストの轍》第1回公演 [2025/09/29 update]_c0050810_14334377.jpg

"Liszt Ferenc nyomában, látomásai és vívódásai" (5 concerts)
Hiroaki OOI, fortepiano

Shōtō Salon (1-26-4, Shōtō, Sibuya-ku, Tokyo) [Google Map https://shorturl.at/bgzJM]
Instrument: An original Hammerflügel by Érard [1840, Paris, 80 keys, 430Hz]
Edition: The New Liszt Complete Critical Edition (NLE), Editio Musica Budapest (1972/2021)
4,000 yen
reservation: poc@artandmedia.com(Art & Media Inc.)

Sat. 11 October 2025, 6pm start
Gen Hirano (1968- ): Commissioned work for fortepiano (2025, world premiere)
Franz Liszt : Grande fantaisie sur la tyrolienne de l'opéra 'La fiancée' de Auber S.385 (1st version, 1829), Grande fantaisie de bravoure sur La clochette S.420 (1832), Malédiction S.121 (1833/2025, solo version by Noritake Yonezawa /world premiere), Rondeau fantastique sur un thème espagnol S.252 (1836), Grand galop chromatique S.219 (1838), Piano Concerto No. 2 S.524a (1st version for solo piano, 1839), Au bord d'une source S.156-2b (1st version, 1838), Ave Maria von F. Schubert S.558-12 (1838), Études d'exécution transcendante d'après Paganini S.140 (1st version, 1838)

Sat. 15 November 2025, 6pm start
Toshiyuki Sano (1972- ): Commissioned work for fortepiano (2025, world premiere)
Franz Liszt : Réminiscences de La juive S.409a (1835), Hussitenlied S.234 (1840), Réminiscences des Huguenots S.412 (3rd version, 1836/1842), Réminiscences des Puritains de Bellini S.390 (2nd version, 1837), Réminiscences de Norma S.394 (1841), God Save the Queen S.235 (2nd version, 1841), Capriccio alla turca sur des motifs de Beethoven S.388 (1846), Variationen über das Motiv von Bach S.180 (1862)

Sat. 20 December 2025, 6pm start
Heui Sung Kim (1996- ): Commissioned work for fortepiano (2025, world premiere)
Franz Liszt : Réminiscences de Lucrezia Borgia S.400 (1840), Galop S.218 (1841), Réminiscences de Don Juan S.418 (1841), Réminiscences de 'Robert le diable' S.413 (1841), Fantasie über Themen aus Mozarts Figaro und Don Giovanni S.697 (1842/1993, completed by Leslie Howard), Romancero espagnol S.695c (1845), Grosse Konzertfantasie über spanische Weisen S.253 (1845), Hochzeitsmarsch und elfentanz S.410 (1850), Tarantelle di bravura d'après la tarantelle de 'La muette de Portici' S.386 (1869)

Sat. 21 February 2026, 6pm start
Kento Miseki (1996- ): Commissioned work for fortepiano (2025, world premiere)
Franz Liszt : Sechs polnische Lieder von Fr. Chopin S.480 (1857/60), Hexaméron S.392 (1837), Les préludes S.97 (1855/58, piano solo version by Carl Tausig), Grandes études No.7-12 S.137 (Milano 1st edition, 1838), 2 Polonaises S.223 (1852), Mazurka brillante S.221 (1850), Consolations S.172-3 (1850), Ballade No.2 S.170a (1st version, 1853), Berceuse S.174 (2nd version, 1862), Funérailles S.173-7 (1849)

Sat. 28 March 2026, 6pm start
1qaz (1995- ): Commissioned work for fortepiano (2025, world premiere)
Friedrich Kühmstedt (1809-1858): Grosse vierstimmige Concert-Fuge über ein von Herrn Dr. Liszt gegebenes Thema Op.24 (1850)
Franz Liszt : Ungarische rhapsodie S.244-6 (1847), Ungarische rhapsodie S.244-14 (1847), Grosses Konzertsolo S.176 (1849), Fantasie und Fuge über den Choral Ad nos, ad salutarem undam S.259 (1850/97, piano solo version by Ferruccio Busoni), Prometheus S.99 (1855/1905, piano solo version by August Stradal), Totentanz S.525 (1853/65), Zwei Episoden aus Lenaus Faust S.513a/514 (1860)


*This is the first attempt in Japan to cover Liszt's major piano masterpieces in five concerts on the ancient instrument (fortepiano/ Hammerflügel) of Liszt's period.


10/11(土)18時 1840年製エラールによる《リストの轍》第1回公演 [2025/09/29 update]_c0050810_14335200.jpg


by ooi_piano | 2025-09-21 04:44 | リストの轍 2025 | Comments(0)

11/9(日)15時《シューマンの轍》第2回公演


by ooi_piano